新しい計画を実現する

「新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え。気高く強く一筋に」

これは、積極的思想を説いた哲人、中村天風さんの言葉だ。新しい計画の実現を望むのであれば、どんなことがあろうとも、けっしてあきらめず、ただひたむきに気高く、強く、強烈に思い描き続けることが大切だ。そうすればどんな難しい目標であろうとも、必ず達成できる。人間の「思い」には、ものごとを成就させる力がある。とくにその「思い」が気高く美しく純粋で一筋なものであるなら、最大のパワーを発揮して、困難と思われる計画や目標も、必ず実現させていく。

稲盛和夫箴言集

写真はフィットネスジムでの私の友人。年齢は75才だ。彼は毎日トレッドミルで800から1,000kcal消費させる、それも斜度とペースをコントロールしながら必ず1時間以内に。ただいつ見ても基本斜度は15度だが(笑)。その後100Kgのベンチプレスを3セットこなす。もうかれこれ毎日30年間やっているそうだ。もちろん体は痛いどころだらけで「夜も眠れない」といつも言っている(笑)

そんな彼に先日ロッカールームでこう励ましてあげた!「痛いから止める。それでは普通の人になってしまう」と。彼は大笑いしてこう言った。「その通りだ!」。ただ私の場合、まだ15年間なので、彼の半分しか行ってない。

私のアベノマスク姿もフィットネス内で随分と様になってきた!(笑)ジム内はマスクの着用が義務づけられている。もちろんトレーニング時もマスク着用のままだ!だから随分とトレーニングしている人は少なくなっている!(笑)