才を徳で制御する

人の上に立つ者には才覚より人格が問われる。人並みはずれた才覚の持ち主であればあるほど、その才に溺れないよう、つまり、余人にはない力が誤った方向へ使われないようコントロールするものが必要になる。それが徳であり、人格なのだ。

動画はスーパーモト全日本選手権2020が開催される九州熊本県の阿蘇山の麓にあるサーキットHSR九州に鈴鹿から出発した修大のトランスポーター。ベース車両は自治体の移動図書館車だったが購入後、修大が見事に自分の手で文字通り「きぼう号」に作り変えて行った。「完璧なできだ!」と家内からこの動画が岐阜県郡上に居る私に昨日届いた。さあ、今日は一気に熊本HSR入りし、いよいよベースキャンプとなるピット設営だ!

下部は次男真也が更新したブログ画像。

ストックホルム大学での講義の様子を話ししつつ、

スウェーデンに旅する際の見どころやお勧めスポットを紹介している。

「Fika」というスウェーデン特有の文化があるんだね!

https://shinyahasegawa.com/studysweden3/