Boys,be ambitious![大志をいだけ!]

青年よ大志をいだけ大志を抱くのはお金のためや自分のみの立身出世また世にいうはかない名声のためではない。知識と正義そしてあなたの国民を高めるために大志をいだきなさい。人間としてあるべき全ての事を成し遂げるために大志を抱きなさい。

私が60歳を前に思うこと。

もっと大きな夢を持つべきだったと後悔してます。5、6年で達成できてしまう小さな夢ではなく、もっと大きな夢、とうてい自分の一生涯の人生の中では実現できそうもないような大きな夢や希望を持つべきだったと反省してます。たとえその大きな夢や希望が100%達成できなかったとしても、たった10%ぐらいしか達成できなかったとしても5、6年で達成できてしまうような小さな夢の何十倍、何百倍ものことが実現できているのだから。だからできるだけ大きな夢をいだけ!